【ポケモンUSUM】S8使用構築 ランドゲンガーサイクル 【最高1902】

わんばんこ。FriendSです。

S8終わったんで構築紹介します。

2000乗ってないのでメモ書き程度に軽く読み流す感じで見てくれたら嬉しいです。

 

コンセプトとしてはランドゲンガーでサイクルコントロールをしたのちロトムゲッコウガを通すといったものです。

 

f:id:ozilio:20171108205812g:plain

ゲンガー@メガ石 臆病 影踏み

H188 D68 S252

シャドボ/道連れ/滅び/守る

 

信用しているメガシンカ。テンプレ滅ゲン。

構築の軸。崩し。

安定して1:1取れるし強かった。ダメ感が大事なポケモン

 

f:id:ozilio:20171109011638g:plain

ランドロス@マゴのみ 腕白 威嚇

H252 A4 B252 

S個体値10←絶対S0か呑気の方がいいです笑

地震/がんぷう/蜻蛉/ビルド

 

ゲンガーと相性のいいおっさん。

ビルドはマゴ発動の調整に使えるのと勝ち筋を

増やすために採用。

S個体値を下げることによってミラーで後攻蜻蛉ができる。蜻蛉→影踏みキャッチが強かった。

 

f:id:masqueradepoke:20180123151123g:plain

ゲッコウガ@ミズZ  控えめ 激流

H4 C252 S252

カノン/熱湯/手裏剣/身代わり

 

流行りのやつ。最初この枠はパルシェンにしてたけどあまりにもテテフやグロスがうざかったのと単純にパルシェン使える技術がなかったので変更した。

流石使用率3位、無難に使いやすかったです。

 

f:id:nagoshi3:20170516061346g:plain

カビゴン@カビZ 意地っ張り 厚い脂肪

H28 A252 B28 D196 S4

ギガインパクト/地震/ホンチ/レンチ

 

地雷デブ。調整は5世代あたりのテンプレ。

流行りのゲッコウガやコケコ、リザYに強く、舐めて積んできたり、後投げしてきた奴らを一撃で粉砕していった今期のMVP。

このポケモンには可能性を感じたため研究していきたいと感じた。

 

 f:id:fourthlog:20180118203732g:plain

Hロトム@スカーフ 控えめ 浮遊

C252 D4 S252 

10万/ボルチェン/トリック/オバヒ

 

流行りのやつ。

正直この枠は改善余地大いにあり。

火力足りなくてあんまし活躍しなかった。

タイプ優秀で補完は取れてるけどサイクルに加入させる耐久がないのが難しいポイント。

 

f:id:lim_clover394:20180123225251g:plain

ボーマンダ@メガ石 意地っ張り スカイスキン

H180 A76 B4 D12 S236

八つ当たり/身代わり/羽根/竜舞

 

裏メガ。ゲンガーと相性いいと思い採用。

普通のHSマンダ。

正直型を研究すべきだと思った。

全体的に耐久ポケを崩すのをゲンガーに依存しているため毒羽根のような耐久を崩せる型にした方がいいと思った。このポケモン自体はゲンガーとも相性が良くハマっているとは思う。

 

重いポケモン

 

カプ・テテフ

→スカーフだと辛い

 

ボーマンダ

→舞われたらストッパーが少ない

 

ギャラドス

→上に同じ

 

陽気ガッサ

→がんぷう胞子で確実に寝る

 

ポリゴン2

→滅ゲンとゲッコウガしか処理ルートがない

 

 

構築の並び自体は研究を重ねていきたいと思った。ランドゲンガーは好きな並びなのでこれからも研究していきたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

f:id:friends777:20180313142641p:plain