【第12回沖縄オフ】構築とか感想とか 【ポケモンUSUM】

わんばんこ。

FriendSです。今回も沖縄オフに参加してきました。せっかくなので使った構築晒そうと思います。暇つぶし程度に見てやってください笑

 

使用構築 f:id:friends777:20181130114915p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plainf:id:friends777:20181130115029p:plainf:id:friends777:20180219141114p:plainf:id:friends777:20180826111217p:plain

今回は所謂共有パと呼ばれる6体を使用しました。やはり個々の性能が高く、カスタマイズ性に溢れているためパッと並びを見ただけでは型を読み切ることは不可能であり、こちらが相手の並びや型をある程度知っていれば選出、立ち回りに関する情報アドが取れ、リーグやトーナメントでの勝率を高めることができると考えこの6体を選択しました。

(出来上がった構築がイマイチだったからいつも使い慣れてる6体を選んだことは内緒...)

 

個別解説

 

f:id:friends777:20190331030421j:image

普通のやつ。

出せる機会あんまなかった。多分1〜2回ぐらい。とりあえずステロ撒く。宇宙産色個体なので吹き飛ばしではなく吠える。

 

f:id:friends777:20190331032548j:image

普通のやつ。めっちゃ出した。タイプ相性わかってないからマンムー入りだろうがムドー入りだろうが水統一だろうが関係なく出す。後述するガルドやツルギと合わせて役割集中で強引に勝ちルートをとることを意識した。

 

f:id:friends777:20190331032551j:image

普通のやつ。控えめにしてサイクルに負担をかけていけるようにした。さらに身代わりポリ2にも毒を入れられるようにSに振っている。

シャドボのDダウンや予想外の速さからの毒身代で崩していく。困ったらマンダとセットで投げた。

 

f:id:friends777:20190331032555j:image

最近ではあんまりみないやつ。

対面チックなパーティや中途半端受けサイクルに出すつもりだったが結局あまり出してない。

タスキっぽい激流ゲコには怒りから入って激流に入れないようにする。ボルトやグライがいたら出せない。

 

f:id:friends777:20190331032559j:image

ゲコ対策。だったけどこいつ弱すぎた。

一回しか出してない。火力が足りなさすぎて信用できない。リザもいなかったしほぼほぼ置物。ワンチャン変幻自在スカーフより激流スカーフの方が強くね?って思った。

 

f:id:friends777:20190331032625j:image

受け回し破壊役。

ノマZあんまり読まれなくて結構通った。

やはりスカーフの方がイメージ強いのでしょうか?

主に受け系統のパーティに出し、はたきで物理受けの持ち物を落としてマンダで抜くルートを意識した。

 

選出

VSヒトムグロスf:id:friends777:20181130120607p:plainf:id:friends777:20180219141003p:plain

f:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plain

今回そこそこ多かった並びだった。

グロスは意地前提で動く。

ツルギで荒らしてマンダガルドで制圧するのを意識する。

 

 

VS受けサイクルf:id:friends777:20190331133118p:plainf:id:friends777:20190331133215p:plainf:id:friends777:20190331133303p:plain

f:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plain

せっとんさんの使用してた並び。

ガルドツルギでヒードラン、もしくはツルギマンダでヤドランに役割集中を仕掛けて強引にサイクルを破壊する。

 

VSゲコバナエンテイムドーf:id:friends777:20180219141114p:plainf:id:friends777:20190331133444p:plainf:id:friends777:20190331133540p:plainf:id:friends777:20190331133710p:plain

f:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20181130114915p:plainorf:id:friends777:20180515170149p:plain

マイさんの使用していた並び。

バナを突破できるのがマンダとツルギしかいないのでこの2体は確定選出。あとはカバもしくはガルドでスカーフエンテイの技の一環を切る。

ムドーはツルギでゴツメをはたきラス1マンダの身代わりで毒を避け竜舞おんがえし急所待ちで突破する予定でした。ゲコムドー同時選出はコケコ、ゲコにバナが役割集中されること、マンダが両刀であった場合を考えると切り返すことが不可能なので選出しづらいのではないかと思いほぼほぼ切ってた。

 

VSサザングロスドヒドイデf:id:friends777:20190331133925p:plainf:id:friends777:20180219141003p:plainf:id:friends777:20190331134047p:plain

f:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plain

ガブドラさんの使用していた並び。

サザングロスヒトデという選出はコケコが辛いのでほぼほぼ切って選出していた。

またアムハン、地震、レンチを全て採用しているグロスはいないと思ったので3体のうちどれか一体はグロスに対する役割を持てると思ったのでこの選出。

基本的にそのグロスに抗える1体を通しに行こうと考えて選出した。今回はたまたまそれがノーマルZカミツルギだった。

 

VSゲコミミマンダf:id:friends777:20180219141114p:plainf:id:friends777:20180515165713p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plain

f:id:friends777:20181130115029p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plain

ダイゴローさんの使用していた並び。

コケコで初手の激流ゲコをうまく処理し裏のミミマンダをほうでんで削りこちらのマンダガルドで詰める予定だった。

基本的にこの手のマンダは羽休めを持っていないことからガルドでも毒キンシシャドボで誤魔化せることに気づくべきだった。

 

VSペリラグ水統一f:id:friends777:20190331134345p:plainf:id:friends777:20190331134424p:plainf:id:friends777:20190331134515p:plainf:id:friends777:20190331134605p:plain

f:id:friends777:20180515170149p:plainf:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plain

セイントさんの使用していた並び。

ガルドで雨ターンを調整しマンダツルギを通す。水統一だろうが関係なくマンダを出す。

水タイプをボーマンダで見るのはカバマンダ使いの常識。

 

VSマンマンレヒレガルドf:id:friends777:20190331134720p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180219140816p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plain

f:id:friends777:20180826111217p:plainf:id:friends777:20180515170149p:plainf:id:friends777:20180219141025p:plain

ぐーへいさんの使ってた並び。

マンムー重すぎ。3体で役割集中をかけて無理矢理マンダかツルギを通すルートを目指した。

結果は択全部負けてぼろ負け。

 

結果

予選は4‐2で抜けましたが準決で負け3決でも負けて4位でした。

予選の2敗は自分のプレイングミスによる敗北だったのでシンプルに悔しかった。

準決は前述したぐーへいさんに択全部負けて普通に負けました。

3決のほうでは単純に特殊マンダが重くかったことと甘えた羽休めを選択してしまったことが敗因でした。次の沖オフでは勝てるように頑張ります。

 

【二次会】

メインイベント。

普通に居酒屋に飲みに行きました。

9人ほどで行いましたね。普段ポケモンの話をする人が全然いないのでそういった話で盛り上がれたのは素直に楽しかったです。主催のマブスさんが語るオフ会運営の仕方などの話を聞くとマジで考えること多くて一人で毎回運営してくれているのほんと感謝やなぁと思いながら酒を酌み交わしていました。

さらにせっとんさんから代行賃をして1500円いただきました。

次なんか奢ります。めちゃめちゃ助かりました。

 

【三次会】

まさかの三次会勃発。カラオケへ。

カラオケに来てまずはじめに行ったのが歌ではなくまさかのマブスVSダイゴローのWCS。

1ターン目にして盤面のパワーやばすぎ。メガとゲンシカイキとウルトラバースト。そりゃ守るとかないと一瞬で試合終わっちゃう。伝説が使えるのがダブルバトルだけな理由がわかりました。終わったと思いきや次はシングルバトル。普通にオフで使った構築で対戦をしてました。ついにはポケカを始めるマブス&ダイゴロー。酒で酔いながらもプレイをする彼らの目は本気でした。すごい。

焼酎1本を全員で飲み干し解散。

 

【おわりに】

結局、何が言いたかったかというと沖オフを運営してくれてるマブスさん、せっとんさん本当にありがとうございます。ってことと沖オフめちゃめちゃ楽しかったよってことです。沖縄のポケモン勢の方々はみんないい人たちだし顔を合わせて対戦するのも楽しいし二次会、三次会も楽しいからポケモン好きだけどまだ沖縄オフに来たことがないって人たちは是非とも参加してみて欲しいって思いました。

次回の沖縄オフも是非とも参加させて頂きたいとそう思える1日でした。

対戦してくださった方々、僕とお話をしてくれた方々本当にありがとうございました。

こんな僕ですがこれからもよろしくお願いします。