【ポケモンUSUM】信用メガシンカランキング

わんばんこ。FriendSです。

S9始まって中盤なので今後の構築作りのために頭の整理として書きます。

正直筆者は幅広いメガ枠を取り扱っていないのであまり参考にならないかもしれませんが読んで頂ければ幸いです。

Aランクまでは軽く説明します。

 

S-ゲンガー

A+-ボーマンダ ガルーラ

A-バシャーモ メタグロス メガリザX

B+-バンギラス メガリザY ラティアス

        フーディン

B- ギャラドス クチート ルカリオ ミミロップ

C-それ以外

 

f:id:brightcat:20180314141451g:plain

 ゲンガー

高水準な種族値、豊富なサブウェポンと補助技

凶悪な特性の3つが揃ったポケモンであり、マジで何をしても腐りにくいため最も信用している。特に7世代に入ってからはサイクルが中心の環境になっているためそこに対して強く出れるところも高評価。鬼祟、滅び、フルアタ、催眠、トリル道連れなどどれも強い上に相手からすると読みにくい点もGOOD!文句なしのSランク。

 

 

f:id:yousuke071007134:20170423235032g:plain

ボーマンダ

高速高火力高耐久といった超高水準な種族値を持ち物理特殊どちらもいける上に羽休めといった回復技を持っているためサイクルパにも加入できる超器用ポケモン。最近ではゲッコウガアーゴヨンの繁殖により少々動きにくくなってきてはいるが一度積んでしまえば止められるポケモンは限られているためこの位置にいる。

 

 

f:id:Alice_poke:20170321205918g:plain

ガルーラ

信用度が下がったやつ。

やはり火力の弱体化は痛く倒せるポケモンの幅が減った。(寧ろ昔のやつがおかしかっただけだが)それでも相性のいい取り巻きの多さ、2回の追加効果が期待でき、タスキを貫通できる特性おやこあい、グロウパンチという優秀な積み技、ねこふいの縛り性能はガルーラ独自のものであり、大体の攻撃は一発耐えて1:1交換を狙える可能性の高いメガ枠であるためまだまだ信用はしている。

 

 

 バシャーモ

無難だと思う。上位のメガ枠にあまり刺さっていない上によく耐久調整の指標にされやすいので上のメガ枠に比べると事故る可能性が高い。しかし対策されてないパーティーには滅法強く特に序盤レートでは無双できる強さがあるためこの位置に落ち着いた。

 

 

 メタグロス

怯みーベイベーマン。

種族値で型も多い。取り巻きも強いポケモンが多く、上位の方々がよく使用しているポケモンだが僕自身がこのポケモンをうまく使えないためこの位置。

 

 

f:id:akkar:20180313112246g:plain

メガリザX

Yよりこっちの方が好き。

単純にパワーが高く、組ませるポケモンの幅がYより汎用性が高いのが評価の高い理由。

ミミッキュにそこそこ強いのも評価点。何より僕自身が2000達成した時に使ってたのがこのポケモンだったところが大きい要因!笑笑

 

こんな感じですかね!笑笑

とりあえずこいつらを軸にしたパーティーを今シーズンでは使用したいと思っています!

何か皆さんの構築作りの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!