【ポケモンUSUM】7世代環境のメガバンギラス 調整メモ

わんばんこ。FriendSです。挨拶長かったので今後はこれでいきます笑

今回は上位のメガ枠に強いf:id:friends777:20180219141644p:plain軸について考察していきたいと思います。

 

 

今の環境でのトップメガシンカといえば

f:id:ponz_poke:20171006195300p:plainf:id:ponz_poke:20171006174751p:plainf:id:ponz_poke:20170503125324p:plainf:id:ponz_poke:20171008162017p:plainf:id:ponz_poke:20160915222718p:plainの4体が主にあげられると考えています。

 

 

ならば逆に考えるとこの4体に強く出られるメガ枠を採用すれば勝ちやすくなるのでは??と考えた結果行き着いたのがメガバンギラスというポケモンです。

 

上記4体に対面から勝てる可能性が高く(怯みやきあいだまなどのイレギュラーは考慮しない場合)寧ろ起点にした後全抜きまでできるスペックが高いポケモンだと思います。

 

今回はそんなメガバンギラスの調整や取り巻きについて考えてみたいと思います。

 

 

バンギラス@メガ石 陽気 砂起こし

tyranitar-mega.gif

185(76)-203(148)-171(4)-×-144(28)-135(252)

H-D 砂時C191メガゲンガーきあいだま高乱数耐え

S最速

A余り

 

噛み砕く 追い討ち

れいとうパンチ 龍の舞

ストーンエッジ

 

とりあえずテキトーに思いついた配分はこれ

きあいだま考慮しないならASブッパでもいいと思います。追い討ちは身代わりにしてもいいと思います。エッジは環境的に岩技が通ってるとは思えないので切ってみました(異論は認めます)ボルトロスあたりを意識するなら入れましょう。

 

追記.嘘です。使用してみたところ冷パンよりエッジのほうが欲しくなる場面多かったです。すみません。。。

岩技+悪技の通りの良さは現環境に刺さっているのでそれぞれ一つは入れたほうがいいです。変えるなら追い打ちの枠を馬鹿力や身代わり、地震などにしたほうが範囲も広がっていいと思います。

 

 

あとは取り巻きが肝ですね!

ポケモンというのは単体だけでなくパーティ全体の相性が大事です。このバンギラスが不利を取るポケモンf:id:ponz_poke:20171006171536p:plainf:id:ponz_poke:20160915222700p:plain,f:id:ponz_poke:20171012170744p:plainf:id:ponz_poke:20171012161727p:plainf:id:ponz_poke:20171008161315p:plainf:id:ponz_poke:20171006172605p:plainの6体が主にあげられます。

 

こいつらを見れる相方を考える必要がありますね!!例えばHBf:id:ponz_poke:20171008161119p:plainがあげられます。

f:id:ponz_poke:20160915222700p:plainf:id:ponz_poke:20171012170744p:plainf:id:ponz_poke:20171012161727p:plainにそこそこ強く、ボルトチェンジで対面操作をしながらバンギの起点を作っていきます。

 

追記.裏メガにf:id:friends777:20180219141025p:plainf:id:friends777:20180219140934p:plainも相性がよくて使いやすかったです。

 

もう一方の相方としてf:id:ponz_poke:20171006175155p:plainも優秀です。

f:id:ponz_poke:20171006171536p:plainに強く、f:id:ponz_poke:20160915222718p:plainf:id:ponz_poke:20171122141953g:plain:w30あたりをよく誘うためバンギの起点を呼び寄せます。

水Zにして高火力を押し付けるのも良し、カプZで強引な崩しも担えます。舞ったバンギラスの状態異常をフィールドで防いだり、リフレクターを貼れたりとサポートも豊富です。

 

このf:id:ponz_poke:20171006175540p:plainf:id:ponz_poke:20171008161119p:plainf:id:friends777:20180219140816p:plainの3体を軸にパーティを組んでみると面白いと思います。

以上環境メタのメガ枠であるバンギラスについての考察でした。

突っ込みどころが多い考察だと思いますのでなにかありましたらコメント等でご指摘

してくれると嬉しいです。ありがとうございました。

 

追記.メガクチートのようなトリル展開を阻止できるポケモンもパーティに組み込むと完成度がぐっと上がります。