【ポケモンUSUM】S7で使ったポケモンの並び 所感

りんご紅茶〜♪ りんご紅茶〜♪100円で売ってる飲み物!!

どうもFriendSです。USUMのはじめのシーズンが終わりましたね!

僕の戦績は最高1864というクソみたいな結果で終わり悔しい思いをしました、、、

次シーズンは頑張りたいですね。

とまぁそんなこんなで今回は環境が変わって様々な並びのポケモンを使ってみたのでそれの感想をメモ書き程度に残して行きたいと思います。

 

☆ガルミミゲッコ

サンムーンからあるガルミミ+襷の並びの襷枠がゲッコウガになったもの。

初期は激流ゲッコが流行り終盤は変幻自在ゲッコにシフトしていった印象。

使ってみた感想としては無難に使いやすかった。環境に多いランドやバシャをカモりながらガルミミ通すのが単純に環境に刺さっており楽に勝てる構築だったが対策は容易にされそう。

 

☆ガルクレセドラン

 ORASからの古代兵器。

初期と終盤に使ってみたが個々のスペックが高く且つ倒し方が忘れられているのか案外勝ちやすかった印象があった。取り巻きさえしっかり組み込めば上位にも行ける可能性が高いと思った構築。

 

☆ゲンガブカグヤレヒレボルト

サンムーンからある並び。

ガブが環境に刺さっているがカグヤが環境に多いバシャリザアーゴあたりの積み展開構築にカモられるため辛かった印象。

上手い人が使うと上目指せるかもしれないがお手軽に勝てる並びではなさそう。

 

☆カバリザアーゴ

中期あたりに流行った積み展開構築。

使ってみた感想としてはドランで詰みやすくなるのが辛く、ミミッキュにストップされやすいというのがあんまり好きではなかった。これからも開発が進みそうな並びだと思った。

 

☆カバマンダガルド

サンムーントップ構築。

やはり環境が変わっても安定した強さを持っていたがアーゴヨンゲッコウガで崩壊するのでそこに強い取り巻きを考える必要がありそう。

逆にそこさえケアすれば勝てる構築だと思う。

 

☆コケコランドギャラ

中期に流行った攻撃的サイクル構築。

ミミッキュ絡みのサイクル構築に強く、安定した勝率を上げていた印象。

アーゴヨンナットレイあたりが重いので取り巻きでそこのケアをして行く必要有り。

 

とりあえず思いつく限りではこれぐらい。

これから開発が期待される並びや今までの並びなど一通り触ってみた。

それがレートをあげれなかった一つの原因かもしれない。あと、今回のシーズンは今までの机上論が通用しないシーズンのようにも感じた。(リザがガブに突っ込んで来るなど)

さらにレート差マッチングも多かった気がする。

まだまだUSUMのレート環境は始まったばかりなのでこれからも頑張って行きたい。